然りとて無謀\(^o^)/

日々の推しごとと旅の備忘録!

【聖地巡礼】薄桜鬼・新選組ゆかりの地を訪ねる

この春から本格的に始めようと思っていたアニメの聖地巡礼。記念すべき第1回目は春の京都、ゲームから大ファンの「薄桜鬼」の舞台に行ってきました!この日は同時に「ぬらりひょんの孫」の慶長の封印の舞台も回ってきたので、時間の制約がかなり厳しく……。じっくり撮影できた訳ではないので、アングルがだいぶガッタガタです。


まず最初に向かったのは壬生寺

f:id:majidamepo:20201019012904j:image

初っ端から引きすぎですが、再現度が素晴らしい!

続いて向かったのは八木邸。言わずと知れた新選組発祥の地ですね。

f:id:majidamepo:20201019013123j:image

今度は前過ぎ!だったのですが、アニメでは門構えもそのまま再現されていたようです。こちらは館内のようすは撮影できませんが、千鶴ちゃんと一くんが居合いをしたあの中庭もそのままでした。

また、中には芹沢鴨暗殺の時についた刀傷がそのまま残っていて、かなり興奮します!

そんなこともふくめてじっくりガイドして頂けて、さらには最後にお抹茶も頂けました。ほっこり。

 

壬生を離れ、次に向かったのは二条城。

f:id:majidamepo:20201019013720j:image
f:id:majidamepo:20201019013717j:image

もうちょっとゆっくり観光したかったのだけど、本当に時間がなくて……!回収できたかったのはこれだけです。それと本編には直接関係ありませんが、唐門が改修中だったのが残念でした。

 

次は西本願寺

f:id:majidamepo:20201019014115j:image
f:id:majidamepo:20201019014112j:image
f:id:majidamepo:20201019014109j:image
f:id:majidamepo:20201019014123j:image
f:id:majidamepo:20201019014107j:image
f:id:majidamepo:20201019014118j:image
f:id:majidamepo:20201019014120j:image

ここも再現度ばっちりで、撮影していて気持ちよかったです。西本願寺の境内にある、新選組が屯所として使っていたところを太鼓楼というらしいのですが、想像以上にせまいところで……正直屯所移した意味あったのかな~なんて思ったり。

とはいえ、短い間ながらも新選組の軌跡にふれることができてとても楽しかったです。できれば秋にでもまた京都に行きたいな〜。

 

探訪:2012年4月下旬

アニメの画像は、比較目的で引用しています。
著作権はすべて©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会にあります。