然りとて無謀\(^o^)/

日々の推しごとと旅の備忘録!

【聖地巡礼】あんスタくんのロケ地を巡ってみた③西日本編 #FindYourStar

大阪、神奈川、福岡と全国3会場で行われたあんスタのファンミが無事閉幕し、週末に控えたプリライに向けて必死に頭を切り替えているオタクのみなさん、ごきげんよう。11月末のメラドは寒そうですね。

さて例のごとく、福岡ファンミ参加時にFind Your Starの聖地巡礼をしてきました。せっかく福岡に行くのだから……と月曜に休みをとって4連休にし、広島と香川のロケ地も合わせて見に行っています。

コロナはまだまだ予断を許さない状況ではありますが、こうして少しずつ現場が増え、遠征できる環境が戻ってきたのは嬉しい限りです。

 

広島×Double Face

f:id:majidamepo:20240106233416j:image
f:id:majidamepo:20240106233409j:image
f:id:majidamepo:20240106233413j:image

上から平和記念公園、福屋百貨店(八丁堀本店)付近、広島城

この広告シリーズはアイドルのキャラクターとロケ地の性質をリンクさせているように感じるのですが、平和記念公園にダブフェをもってくるの、意味深ですよね。

それはさておき、約7年ぶりに広島に来たら駅前の様子がすっかり変わっていておどろきました。平和記念公園のそばには「おりづるタワー」なる施設もできていて、本当はもっとゆっくり市街探索をしたいところなのですが、今日はこのまま小倉と博多、さらには糸島まで行かなくてはならないので、急いで広島を発ちます。駅でせめてもと購入したもみじ饅頭をおやつに。

f:id:majidamepo:20240106233536j:image

 

福岡×Ra*bits

f:id:majidamepo:20240107000643j:image
f:id:majidamepo:20240107000646j:image
f:id:majidamepo:20240107000650j:image
f:id:majidamepo:20240107000636j:image
f:id:majidamepo:20240107000639j:image

上から福岡タワー、旧門司税関、旧大阪商船(門司港)、若戸大橋、桜井二見ヶ浦(糸島)。

いや〜これが一ノ瀬トキヤくんのお誕生日にオタクが紫に光らせることで有名な福岡タワーですか。ホンモノ初めて見ました。

また広島を出るときから薄々感じていたのですが、日があるうちに糸島まで行くのは無理ゲーでした。おかげでしののんの撮影地・桜井二見ヶ浦の写真はほぼ真っ暗……。加工で辛うじて鳥居だけ見えるようにしています(以前から行ってみたいと思っていた観光地のひとつだっただけに残念すぎる)。また、光くんの撮影地・若戸大橋も時間の都合上、橋のたもとまで近づくことを断念しました。

この日は博多に宿泊し、翌日は小倉のソレイユホールで行われたファンミに参加。終演後、最終の新幹線で岡山に向かい、その日のうちに香川入りして高松に泊まりました。


香川×Trickstar

f:id:majidamepo:20240107000807j:image
f:id:majidamepo:20240107000752j:image
f:id:majidamepo:20240107000804j:image
f:id:majidamepo:20240107000757j:image
f:id:majidamepo:20240107000800j:image
上から高松港高松城高松駅前、せとしるべ(玉藻防波堤灯台)、瀬戸大橋。

この企画の各ユニットの地域が判明したとき、なんでトリスタが香川なんだろうって思ったんです。だけど瀬戸大橋の愛称が「夢の架け橋」だと知って納得しました。衣更真緒にぴったりじゃないですか?

ほかにも、トリスタの集合カットが撮影された高松港は、夜になると背後に街の灯りがキラキラ輝きだし、その中に青、オレンジ、緑、ピンクとメンバーカラーを見つけられました。実際に現地に赴くことでこういう発見があるからこそ、聖地巡礼はやめられません。

(余談ですが撮影地が判明した際、知人の遊木真のオタクは「灯台…?つまり真はトリスタの道しるべ…ウッ……」と泣き崩れていました)

じつはこのあと別件で金沢行きが決定し、サンダーバードの終電に乗るべく大急ぎで大阪に向かうことになるのですがその話はまた別の機会に。Find Your Starの聖地巡礼はここまでです。駆け足での紹介になりましたがご覧いただきありがとうございました。


撮影:2021年11月下旬

 

別地域の記事もよろしければぜひ。

majidamepo.hatenablog.com

majidamepo.hatenablog.com