然りとて無謀\(^o^)/

日々の推しごとと旅の備忘録!

【聖地巡礼】函館で薄桜鬼を思い出す2020

f:id:majidamepo:20201023230902j:image

突然ですが2012年に薄桜鬼の舞台を訪ねて京都へ行った記事があったので過去のブログから移植しました。

 

 

majidamepo.hatenablog.com

 

最近過去の記事をちょっとずつこちらのブログに移してるのですが、10代の頃のブログっていろいろ恥ずかしいですね……当たり前だけど今よりさらにお金ないし、だけど時間と体力だけは有り余ってるからかなり無茶な行程組んでるし。

……な〜んてひとりごとはさておき、今回たまたま函館へ行く機会があったので続編の碧血録の舞台カットをちょっとだけ回収しました。実に8年越しの薄桜鬼の聖地巡礼…!

f:id:majidamepo:20201023195040j:image
f:id:majidamepo:20201023215408j:image

まずは五稜郭タワーからの五稜郭の全景。そして函館奉行所です。予想以上にそのまんまだった…!

f:id:majidamepo:20201023225945j:image

土方さんが登ってる階段はこれかな?ちょっと角度に無理があるけど。

f:id:majidamepo:20201023225948j:image

そして函館山方面(=本州の方)を見つめる……。昔は五稜郭の土手からこんなふうに見えてたんですね。今は土手からじゃほとんど見えません。

あいにくの雨だったのであまりゆっくりもしていられなかったのですが、このために久しぶりに薄桜鬼を見返したりなんかして、青春時代をちょっぴり思い出しました。あの頃は千景さんが大好きだったけど、今になって見てもやっぱり千景さんがいい男すぎたな。

それと、10月下旬の北海道は冬でした。

函館ですらこんなに寒いのにこれから北上するわたし大丈夫かしら……。

 

探訪:2020年10月下旬

アニメの画像は、比較目的で引用しています。
著作権はすべて©IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会にあります。