然りとて無謀\(^o^)/

日々の推しごとと旅の備忘録!

【聖地巡礼】スタマイPOTの聖地をまとめてみる

f:id:majidamepo:20201101024345j:image

スタマイPOTの放送終了から、早いものでひと月以上が経過しました。放送時から地味にコツコツ聖地をまわっていたのですが、気づけば写真がかなりの枚数になっていたのでここらで一旦まとめておこうと思います。

まだまだ回収できていないカットもたくさんあるのですが、それは追々……。ゲーム版に比べて背景にリアリティがあるので、特定のしがいがあって楽しかったです。

 

PEACE1

マトリのオフィスの間取りが明らかになって色々たまげた第1話。何なんだあのお茶会スペース。スペイン式なのか???

そんな合同庁舎の外観は、まぁまぁ一致。ドラマトで由井さんが言ってた「さ○らベーカリー」や図書館もちゃんと入ってました。

f:id:majidamepo:20200125200712j:image

警視庁の外観も。

f:id:majidamepo:20200125200900j:image

そして1話のハイライト、青ぴょんと夕日を眺めたシーンがこちら。

f:id:majidamepo:20200125202715j:image
f:id:majidamepo:20200125202711j:image
f:id:majidamepo:20200125202752j:image

玲ちゃん「正義の反対は、もうひとつの正義……?」

↑カッコいいセリフ反芻されちゃうと恥ずかしいねえw

合同庁舎から警視庁までの道すがらは、建物の雰囲気からしてここかな?と思ってます。

f:id:majidamepo:20200125203246j:image

Bパートの船上シーンは回収できていないのですが、玲ちゃんのピンチに荒木田さんが駆けつけてくれたところ、めちゃくちゃときめきました。グリッサンドするBGM、いい仕事しすぎだぜ!

PEACE2

冒頭は羽鳥さんとデート。待ち合わせはミッドタウンの前でした。

f:id:majidamepo:20200126102012j:image

このあと二人は桧山不動産の本社へ向かいますが、本社ビルは特定できませんでした。というか寒すぎて探索を断念した。春になったらリベンジしよう。

そしてBパート。2話目にして推しとのデート回が来てしまった。大谷羽鳥GJ!!!

f:id:majidamepo:20200126104958j:imagef:id:majidamepo:20200126105016j:image

建物の外観に手は加えられてますが、ここでまず間違いないかと。羽鳥さんいわく「アビエントって店」はゲーム版にも同名で登場していて、当時はマークシティ内のお店かな?と思っていたのですが、アニメ版では違うお店をモデルにしたようです。さすがに撮影NGだったのだろうか。

f:id:majidamepo:20200126110018j:image実際はこの角度ではないのですが、くだんのベンチは人が座っていたので別のベンチで代用。ちなみに実際のベンチは夜景の方を向いて設置されています。レストランからここまでの道中、コンビニがなかったけど玲ちゃんはどこまでスーパー○ップ買いに行ったんだ??

PEACE3

3話のスカウト対象は誠さん。六本木のタワーマンションに居を構える大ベストセラー作家です。そして例によって六本木の探索がろくにできていないので、回収できたカットも少なめです。自宅マンションも特定できなかった無念。

f:id:majidamepo:20200126231011j:imagef:id:majidamepo:20200126231022j:image

冒頭の蒼生さんとのデートシーンは外苑東通りで間違いなさそう。アニメでは最奥に東京タワーが映りましたが実際この角度からは東京タワーは見えません。それから「喫茶 秀」にめちゃくちゃ笑いました。放送時からもしかして集かな?って思ってたんですが、隣のビルのテクスチャも一致するので間違いなさそう。

2020.7.1 追記:京介くんとお茶したカフェは2年ほど前に閉店していたようです。

f:id:majidamepo:20200701233948j:image

 

PEACE4

京介くんとのデート回!でも槙くん推しとしては、このデートを槙くんがセッティングしてくれたと思うと複雑です。

待ち合わせ(違う)はまさかの警視庁の前w

f:id:majidamepo:20200126233137j:imagef:id:majidamepo:20200126233142j:image

警視庁の写真撮りに行く度に「何この怪しい奴」って感じの視線受けるのしんどかった。

f:id:majidamepo:20200127011843j:image
f:id:majidamepo:20200126233524j:image

↑ばっちり一致しないのが悔しいけど消火栓の位置と奥の三角屋根の建物と街頭の形が一致するので多分ここ。
f:id:majidamepo:20200126233534j:image
f:id:majidamepo:20200126233537j:image

↑ケージが撤去されてた〜〜。調べてみたら昨年秋までの限定営業だったようです。無念。
f:id:majidamepo:20200126233530j:image

デートのシーンは以上です。Bパートでチラッと警視庁前の新規カットもありました。

f:id:majidamepo:20200126235458j:image

4話は冒頭のマトリ飲み会の描写があんまり気に入ってません。チャンポンしてお酒回すのとか、頭悪そうだからやめてほしかったw

PEACE5

5話は回収できたカットがありません!青山さんのご自宅(とついでに青山商事)の外観が映ったけど特定できてませんでした。あのカット絵1枚で特定しろとか試されてる?試されてるの…?

PEACE6

6話は舞台がまさかの新宿w

ちょっと人がいない時間がなさそうなので「安心安全わいわいフェア」のシーンの回収は諦めるかもしれないです。

後日ちょっとだけそれっぽい写真追加しました。

f:id:majidamepo:20200506021615j:image
f:id:majidamepo:20200506021612j:image
f:id:majidamepo:20200506021609j:image

それと玲ちゃんが外務省を訪ねるシーンがあったので1枚だけ。

f:id:majidamepo:20200127004243j:image

PEACE7

もはや言い訳みたいになってきたけど7話の九条家のシーンも未回収。

PEACE8

やっとお写真貼れます。宮瀬さんとデートした喫茶店。お店の名前もそのままなので協力得られたのかな?

f:id:majidamepo:20200127001540j:imagef:id:majidamepo:20200127001543j:image

手前の駐車場のところに耀さんが潜んでましたが、駅が手前なのでどう考えてもバレると思います。

PEACE9

耀さんとお堀デート。これ書きながら気づきましたがわたし多分このときのカット回収し忘れました。手持ちの写真でそれっぽいもので代用。

f:id:majidamepo:20200127002903j:image

9話では沙良ちゃんが入院している病院が明らかになりましたね。調べたら大阪で笑いました。先月大阪行ったのにw

2020.10.13 追記:大阪に行く機会があったので撮ってきました。タクシー待ってもらって慌てて撮影したからアングルめちゃくちゃ…

f:id:majidamepo:20201018151741j:image

 

PEACE10

例のメリーゴーランドの跡地は特定できていないので10話も警視庁まわりがメインになります。

f:id:majidamepo:20200127004828j:image
f:id:majidamepo:20200127004823j:image

これ以降、特に新規カット出てきません。闇取引()の倉庫とか全然回収できていないのでその辺りはマンション等の外観と合わせて今後の課題ということで。そもそもマンション特定しても公開できるかわからないですが。

PEACE11

回収できたカットがない〜!!!

PEACE12

宮瀬豪逃走事件がひと段落したあとのお堀。ゲーム版の耀さんは日比谷公園によく出没するようだけど、POTの耀さんはとことんここのベンチでしたね。

f:id:majidamepo:20200127010326j:imagef:id:majidamepo:20200127010329j:image

これまでに回収できているカットはこのくらいですが、もう少し暖かくなったら色々リベンジしたいなと思います。

最近、聖地巡礼というものを全然していなかったのですが、スタマイPOTのおかげで久々に特定班時代()の情熱を思い出しました。3ヶ月間本当に楽しかった。あまり頻繁にはできそうにないけど、これからも好きな作品の舞台くらいはちまちま巡りたいな〜と思っているのでそのときはお友達の皆さま、お付き合い頂けると嬉しいです。

 

探訪:2019年11月〜2020年1月

アニメの画像は、比較目的で引用しています。
著作権はすべて©coly/スタマイ製作委員会にあります。