然りとて無謀\(^o^)/

日々の推しごとと旅の備忘録!

アルカナ・ファミリア ノヴァルート感想

 

アルカナ・ファミリア』を買いました。

アニメを見て主人公フェリチータのあまりの可愛さにまんまとどハマり。乙女ゲームをアニメで気に入って買うって初めてだけど本当にいい買い物でした。

とりあえず初見でいいなーと思ったノヴァから攻略したけど普通に可愛かった。誰だよ男のツンデレは需要ないとか言った奴!

システム的な感想を言えば、攻略条件やイベントの発生がスタートボタンですぐ分かったり、一度選んだ選択肢なら好感度もわかるようになっていたりして乙女ゲー初心者にはすごく親切な作りだなあと思いました。

それからシナリオも下部にだーって表示されるんじゃなくて吹き出しを使って漫画みたいに見せたり……ってところは新鮮でした(ジョ●ョ風というツッコミはさておき)。

ただ、その分主人公の心情の描写がないから、女の子大好きな人にはちょっと物足りないのかも。

とりあずノヴァやった感想置いておきます。以下ネタバレ含みますので注意。

 

 

ていうかノヴァって年下だったんですね!なにそれ超かわいい〜〜〜〜〜〜

リベルタ、ノヴァ、フェルは同い年くらいだと思ってたけどノヴァは年下設定だったらしいです。しっかりしてるからわかんないけど。最初は普通にお前呼びだし。

いやしかしこの「お前」が「フェル」に変わる瞬間がたまらんです。ノヴァは特に最初っからツンツンしてるからデレてくれた時のギャップが最高でした。

スチルも綺麗だし回収しやすいし本当何なのこのゲーム(笑)

ちなみに一番萌えたスチルはフェルの母親・スミレさんのサービスカットでした。モンド同様あの妖艶さにまんまとやられましたはい……。

EDは3種類で、ED2が一番甘かった気がする……。そしてなによりクリアボーナスにリップ音が入っているという(笑)(笑)(笑)そうとは知らずに聞いてフリーズしました。これ全員分入ってるんですよね??うわあすっげーやる気出てきた!

次はデビトルートやってみようかと思案してます。よっちんのリップ音が聞きたい(変態)。

しかし本当にフェルがかわいい。ツインテ太ももニーハイ好きなわたしにはたまらんです。楽しい〜〜