然りとて無謀\(^o^)/

日々の推しごとと旅の備忘録!

2019年もたくさんの思い出をありがとう

2019年、今年もたくさんのご縁に恵まれすっごく楽しい1年になりました。新しい出会いもあったし、むかしの友達(主にざにオタ)との復縁もあったし、思い返せば遊んでいた記憶しかない……というのはさすがに噓ですが、みんなのおかげて今日も楽しくオタクをやっています。いつも本当にありがとう。
以下は恒例の現場まとめです。例年の失態を省みて、記事は11月の上旬から少しずつ下書きしてました。イベント後、ツイッターに感想をメモしてつぶやかないことがほとんどなので、わたしの下書き欄は吐き出されなかったツイートの墓場と化しているのですが……そんなツイートたちの供養も兼ねて、今年はちょっぴり感想(と、当日のツイート)つきです。
カッコつけてタグなんぞを使って表をつくっていたのに、ぜんぶ消えた!もう面倒くさいからいつものテンプレでいいや。

 

1月

/5 Rejet Fes 2019「ORIGIN」(舞浜アンフィシアター
今年も新年1発目は舞浜でした。ツイッターによるとわたしのリジェフェスのハイライトは以下。

 

/11 SSSS.GRIDMAN 振り返り上映会(新宿バルト9)
前乗りして仙台で遊ぶ予定だったので行くつもりはなかったのですが、直前までチケットが余っていたのでホテルも新幹線もキャンセルして急遽両部入りました。さよなら江陽グランドホテル……また今年も泊まれずじまいだね。だけど広瀬裕也くんが相変わらずぽんこつで可愛かったので後悔はしてません。

 

/12 ミヤクラvol.022(宮古市レストランほりた)
事前に募集していた質問に答えるコーナーがあって、はじめて推しと会話しました。たぶん2秒くらい目が合いました。しんだ。終始浮かれてたのであんまり記憶がない。でも、イーハトーブでイベントなんて絶対賢治読むじゃんと思って行くことを決めたのでスーパーミラクルハッピーでした。その晩ホテルから母親に電話して「産んでくれてありがとう」と伝えました。

 

2月

/2 本にまつわるエトセトラ 発売記念イベント
これ内容書いちゃいけないんだっけ? とにかくオタク同士の距離が近かった。物理的な意味で。別件(環くんの例のやつ)のために早朝からスカイツリーに並んでたので、年度末みたいな顔してたと思います。

 

/3 SSSS.GRIDMAN SHOW 01(TFT HALL 1000)
てふての後方列とか人権ないよね~~~。男性も多かったのでスタンディングのときはほとんど見えなかったけど、内海くんのキャラソンも聞けて幸せでした。もしかしなくても2019年初生歌か!

 

/10 Wonder Festival2019(幕張メッセ
とりあえずUNIONの公録に参加しました。前週にグリッドマンの本イベがあったこともあって、グリッドマン同盟仲良しでかわいい~~尊い~~って終始思ってた気がします。あとでステージの写真を見たら想像の5倍くらい人がいてびっくりした。

 

 /16 「劇場版ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか-オリオンの矢-」初日舞台挨拶(新宿ピカデリー、MOVIXさいたま)
前年のインフィニティフォースほど過酷でなかったので(移動的な意味で)純粋に楽しめました。気づいたらグリッドマンの日にはじめてお会いしたフォロワーさんと3週連続いっしょにいた。

 

/24 斉藤壮馬 1st LIVE quantum stranger(s)(舞浜アンフィシアター
思うことがありすぎるので省略。
 

3月

 /2 「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」初日舞台挨拶付上映会(新宿バルト9、横浜ブルク13

タイガくんのふんどし姿しか記憶がない。あと入場特典4連続ユキ様引いたのすごい。キンプリって人気コンテンツですよね?なんで年明けのライブこんなに余ってるんですか?ねぇ?ねぇ???

 

/17 「ガイコツ書店員本田さん」スペシャルイベント〜春の本まつり〜(東松山市民文化センター)
遠かったしMBS行きたかったしで直前までぐちぐちしてたけど行ってよかったです。ツイッターに感想が落ちてなかったどうしよう。
/24 Anime Japan 2019(東京ビッグサイト
インフィニットデンドログラムのオープンステージ、ブースステージ、キンプリのオープンステージに参加しました。友人のブースチケットも確保するという使命を帯びていたので一生懸命走った。あとで某ウルトラマンのブースステージの写真を見て爆笑しました(私信)。

 

4月

/6 ミュージカル「薄桜鬼 志譚」風間千景篇(日本青年館ホール)

薄ミュ!!5年ぶりくらいに見たのですがめちゃくちゃ楽しかった&感動しました。2.5に沼るオタクの気持ちがわかったよね。今年は2.5関係のお仕事をいくつかさせてもらって、舞台好きな知り合いや友だちが増えたのも嬉しかったです。

 

/7 朗読劇「おみくじ四兄弟 春はおむすび!」(ひの煉瓦ホール)

はじめてのおみくじ朗読劇でどうなることかと思ったけど、想像以上にコメディで楽しかったです。推しの袴姿も拝めたし。そしてこれが平成最後の現場なのであった。

 

5月

/5 マチ★アソビ vol.22(徳島県徳島市

元号が変わって令和最初の現場! インフィニットデンドログラムのステージに参加しました。さすが公園(笑)だけあって、ステージとの距離がげろ近かった。3月に道後温泉に行ったばかりだったので、こんな短期間で再び四国に飛ぶことになるとは。1週間前に告知されたときは動転したけど、これがなかったらGW10日間仕事するところでした。危ねぇ〜。

 

/18 SACRA MUSIC FES. 2019(幕張メッセイベントホール)

アウェーな中での推しって新鮮ですね。トラセちゃんもかわいかった。初日の終演後熱を出し、2日目は飛ばしましたゴメンナサイ。
/26 SSSS.GRIDMAN SHOW 02(カルッツかわさき

アドリブ満載、台本もはちゃめちゃな朗読劇に終始笑っていました。そして最後の壮馬さんの涙。忘れません。上田麗奈ちゃんのおみ足がエッチすぎたことも特筆すべき点ですね。あと、同行者さんとずっとスタマイの話してた気がする。グリッドマンの話をしようや。

 

6月

/2 ホビージャパン 半世紀祭り(ベルサール秋葉原

インフィニットデンドログラムのステージに参加しました。推しが案外男性にも支持されていてびっくりしました。相変わらずハイセンスなイラストで会場を沸かせていた斉藤画伯。個展の開催はいつですか。
/2 リーディングシアター「ダークアリス」(サンシャイン劇場

界人くんが萩ちゃんと共演すると聞いて気になってはいたのですが、ホビージャパンがあったので申し込みはしてなくて。だがしかし、トークショーの後に2部には間に合うことに気づいてしまい急遽当日券を買いました。界人くんの黒うさぎのお芝居がはちゃめちゃに可愛くて頭を抱えました。萩ちゃんも上手でびっくり。小規模会場ながらステージセットも凝っていて、アリスを彷彿とさせるダンサーがいる演出も独特で面白かったです。

 

/8 「斉藤壮馬×神永圭佑 禁断のシークレットトークショー ~これで詰みだ~」

運営に対して言いたいことがありすぎたイベント。高い円盤買わせてるんだからさあ!!! そしてミヤクラでも思ったけど、わたし推しとのジャンケン弱すぎる。

/15 「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」公開記念舞台挨拶(109シネマズ湘南、新宿バルト9)

最近しっかりアニメを追うことができなくなっていましたが、青ブタはめずらしくきちんと追いかけていました。劇場版もよかった。水瀬いのりちゃんに「気持ち悪いです」って言われてすごく嬉しそうにしている界人くんが印象的でした。前日鎌倉に泊まって、朝から雨の鎌倉をお散歩したのもいい思い出。
/30 JOYSOUND presents 小山剛志カラオケ企画第10弾「カラオケMAX」(幕張メッセ

お噂はかねがね……だったのですが、お誘い頂いてはじめて参加しました!カラマ!聞いていた通り、本当に楽しい贅沢なイベントでした。マクロステニプリミルキィホームズなどなど好きな作品の曲を聴けたのもうれしい。入場者特典もめちゃめちゃ豪華で、Tシャツはパジャマにしてます。

 

7月

/6、7 アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」(メットライフドーム

言わずもがな、今年のビッグイベントでした。去年はナナライとMBSが東西ビッグイベントだと思ったけど、今年も東のナンバーワンはナナライです。今年も全身グレーで参戦しましたが、公演中は壮馬さんガン見でした。アリーナSは斉藤のSだった。初日は終演後に雨の中オタクと大ゲンカして(笑)モヤモヤもしたけど、2日目にはそんなこと忘れました。一番思い入れもあったし、一番高揚した2日間だった気がする。ありがとうアイナナ。これからもついていきます。

/11 「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」4週目舞台挨拶(新宿ピカデリー

まわりにうたプリクラスタが多いので、4週目ともなると「まだ入国してないの!?」という視線が痛くて……。そんな折にたそちゃんのオタクが舞台挨拶に誘ってくれたので、初入国しました。あれだけナナライで騒いだ翌週にはほかのアイドルに浮気するわたし。話に聞いていた通り、作画もキレイで演出も素晴らしくて、映画ではなくライブでした。
/16 ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 全国大会 青学vs立海  前編(TOKYO DOME CITY HALL

こちらもお仕事でお世話になった人にお誘い頂いて参戦!ドリライには何度か行ったことがあったのですが、たぶん本編は初観劇。そして感激(うるさい)。立海編、すんごく重たいので途中四天のメンバーが場を和ませてくれるのがありがたかったです。今のキャストさんは全然わからないのだけど、幸村くんがやっぱり美しすぎて……。跡部さまがヘリを出してくださるシーンはプロジェクションマッピング(?)だったんですが、後編には跡部さまも出演されるそうです。見たい!!!

 

8月

/3 第20屆漫畫博覽會台北世貿一館

通称漫博(台湾のコミケと言われているらしい)のアイナナのトークショーに参加しました。残念ながら壮馬さんは病欠でしたが、代わりに羽多野さんが駆けつけてくださり、りっくん&八乙女という恋敵コンビでのトークショーでした。旅のお供にと連れて行った八乙女のぬい達が役立ってしまった…Oh。入場者特典としてたくさんグッズをいただいたのですが、タペストリーが大きすぎて出国審査のときに色々聞かれて恥ずかしかったです。

 

/18 DVD「江口拓也の俺たちだってやっぱり癒されたい!」(第4期)発売記念イベント(千葉市民会館

夜の部に参加予定でしたが、身分証を紛失して弾かれました。以上。

/24 文豪とアルケミスト 文士劇 夏夜怪綺談(日本教育会館 一ツ橋ホール)

壮馬さんと浪川さんに加えて、昼は朔太郎役の野島さん、夜は八雲役のたそちゃんと、出演者の顔ぶれも違って楽しかったです。個人的には色々あったので久しぶりの推しの現場でしたがお元気そうで安心しました。やっぱり壮馬さんの朗読が好きです。

 /31 舞台「7ORDER」(天王洲 銀河劇場)

奇跡的に一般で当てたわたしを褒めて欲しい。顕嵐ちゃんのオタクと2年ぶりに会って、元サヤに戻って(違う)、それ以降はやたらハイペースで会ってたね。ダークアリスで萩ちゃんを見たときも思ったけど、みんな退社後もちゃんと輝ける場所を見つけていて母はうれしいです。まさかこの数ヶ月後、顕嵐ちゃんがサマトキ様に転生するとは夢にも思わなかったのでした。

 

9月

/7、8 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-4th LIVE@オオサカ《Welcome to our Hood》(大阪城ホール

CD、HP、プレリクと先行に漏れ、今年も現地に行けないんだと諦めていた最中に一般でチケットが取れました。わたし今年一般でめちゃくちゃチケットもぎ取ってない?やるじゃん!!!!両日ともステージサイド席のNブロだったんですが、ずっとポッセのターンで!!3人がわちゃわちゃしているのを眺めながら来られてよかったとしみじみ思ったのでした。わたしはキャラだとさぶちゃん推しなんですが、2日間のライブを通して乱数と白井さんの株が爆上がりしました。だって、白井さん、ず~~~っと乱数でいてくれるんだもん。我ながらチョロい。

 


/12 「銀河英雄伝説Die Neue These 星乱」第一章 先行上映会(新宿ピカデリー

楽しみにしていたノイエ銀英伝の先行上映!相変わらず作画も素晴らしいし、アッテンはかわいいしで公開がますます楽しみになりました。しかも多田監督、音監の三間さん、アニメーションプロデューサーの磯部さんのトーク付き。磯部さんのバルバロッサへの愛が溢れすぎていて、公開日にはキルヒアイスの機体に注目しようと思いました。

/14 斉藤壮馬石川界人のダメじゃないラジオ “とりあえずハイボール”とりあえずハイボールグランドプリンスホテル新高輪・飛天)

ものすごく仰々しい会場だったにもかかわらず、安定のトークで大笑いさせてくれるダメラジが大好きです。表情筋痛くなるくらい笑いました。ゲストは八代くん、昼は影ナレと映像ゲストが梅ちゃん、夜の部は祐くん。番組公式テーマソングNEW WORLDももちろん流れました。肉会本当に仲良しなんだな~~。ほっこり。

/20 TVアニメ「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」先行上映会(新宿ピカデリー

ドはまりしているスタマイがアニメ化!イケメンが動いてる!わー!ぎゃー!(語彙力)
/21 京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2019(みやこめっせ

去年は京まふに行けなかったのがとても心残りだったので、念願叶っての参加。うちタマ?!のステージが目的でしたが、結局オープンステージは全プログラム見ました。ナガカッタ。立ち見なのかと思ってましたが、イスが用意されてたのがせめてもの救い。うちタマは想像していた10倍くらいかわいい予感がします。賢章くんが収録前に「俺はかわいい、俺はかわいい」って自分に言い聞かせてたエピソードがかわいすぎて吐きそうになりました。そしてわたしは白井さんに異常にときめいた。

/22 ハイキュー!! 新シリーズキックオフイベント~全国大会(オレンジコート)への道~(舞浜アンフィシアター

正直忘れてしまいたい出来事だけど戒めのために。昼の部遅刻しました。同行者をはじめ、フォロワーさんにもたいへんご迷惑をおかけしました。本当にごめんなさい。動揺のあまりイベントの記憶はほどんどないです。今後二度とないよう気をつけます。
/28 銀河英雄伝説Die Neue These 星乱」第一章 舞台挨拶(丸の内ピカデリー

第一章のキャスト舞台挨拶はヤンとラインハルト。鈴村さんの銀英愛が炸裂した楽しい舞台挨拶でした。バルバロッサにも注目しました。捕虜の交換会のときに背後に鎮座してる姿、めちゃくちゃかっこよかった。

/29 「Caligula -カリギュラ-」3周年記念アート展 トークショー(MAGNET by SHIBUYA109)

原作オタがなんでイケPなの?って言ってるのをちらほら見かけました。金が動くからだよ。推しを人質に取られたオタク強いよね。自称イケPをイメージした私服も可愛かったけど、正直お衣装(グッズ)で良かったと思います。あと、わたしやっぱジャンケン激弱。

 

10月

/6 恋を読むvol.2「逃げるは恥だが役に立つ」(ヒューリックホール東京)

お顔があまりにもむくんでいたのでのっけから面食らってしまいましたが、相変わらず飄々とした役どころが似合いますね。後日ダメラジで界人くんと、お互いの「風見」に対するアプローチについて話していて、ああ界人くんの回も観たかったなぁと思いました。
/12 小野賢章 30th バースデーイベント(東京総合美容専門学校マルチホール)

台風で飛びました。振替日は先約があり参加できなかった以上。
/13 STAR-MYU AYANAGI ON STAGE 2019(ベルサール高田馬場
上に同じ。開催されたら間違いなく今世紀最大の豪華共演だったのに。ナナライ、漫博、そしてバーイベ&スタミュとアクシデントが続いたので、わたしの中で壮馬さんと賢章さんが揃うとなにかが起きるが定説になりました。
/26 「キミだけにモテたいんだ。」公開記念舞台挨拶(TOHOシネマズ新宿)

感想:とくになし。
/26 「銀河英雄伝説Die Neue These 星乱」第ニ章 舞台挨拶(丸の内ピカデリー

キミモテの舞台挨拶があったので、二部のみの参加でした。上映前の舞台挨拶だったので内容に触れられずどうしても月並みなご挨拶でしたが、ヤンとユリアンのやり取りを見られてよかったです。

 

11月

/1 TVアニメ『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』振り返り上映会 PIECE1-4(東劇)

未視聴、未プレイだという白井担を引っ張って行きました。キャストトークのとき白井さんがギャル口調で「桧山的にはぁ~」って話し出すもんだから隣で白井担が「えっ、白井のキャラってそっちなの…」ってドン引きしていてヒヤヒヤしました。桧山さんはそっちじゃありません。そして槙くんに殴られ男を白井さんが兼役していたという事実ね!!!それから山下誠一郎くんが「神楽を演じられることが誇らしい」って言ってたのが印象的でした。2話の「ほんっと羽鳥は…!」のところの腕の動きがかわいいというお話もされていて、あとで見返したら本当にかわいかった。これだから亜貴ちゃんは…!!たかぴは山谷くんのモノマネが上手だった。山谷くん、現場で白井くんに「オレ桧山さんめっちゃ好きなんすよね!あ、白井さんじゃないっす。桧山さんっす」って絡んでくるらしい。可愛いかよ。本当スタマイの話なら永遠にしてられるんですが収集つかなくなるのでこの辺で。あ、でも最後にひとつだけ。アニメの槙くんもかっこいい。
/10 ことだま屋本舗EXステージvol.10 ことだま屋×Z6「サマーヒーロー」(ESPエンタテインメント東京12号館ホール)

ミヤクラ的なあやしアットホームなイベントなのではと尻込みしていたのですが、ほんっっっとうに行って良かった。漫画の動きに合わせて一発勝負のアフレコ、声優のみなさんの本気を見せて頂きました。力いっぱい叫ぶようなお芝居も多くて、こちらも思わず拳を握りしめてしまうような、そんな朗読劇でした。狭い会場だったので距離感も近くて、本当に贅沢な空間だったなぁと……。やっぱりわたし朗読の現場が好き。

/17 木村良平の感度は良好!公開録音(シアター代官山)

りょへクラにお誘い頂き参加させてもらいました。ラジオの最中にステージ上でお料理が始まるという、なんとも斬新なイベント。楽しかったです。

/17 YUMA UCHIDA 1st LIVE TOUR「OVER THE HORIZON」(中野サンプラザ

この日は公録のあと、こちらもお誘い頂いてたそちゃんのライブに!歌唱力も圧倒的で、しかもほぼ全曲踊っていて!すっかりファンになってしまいました。新曲も買いました。追加公演も行きます。たそちゃんは歌っているときはめちゃくちゃかっこいいのに、お話が始まると自分の発言に自分で笑うかわいい生き物になってしまいます。恐ろしい子!徹頭徹尾フルスロットルな内田雄馬さん、めちゃくちゃイカしてました!

あとで知ったんですが壮馬さんと界人くん来てたんですね!!界人くんはいるとおもったけどさあ!!前日の様レジイベント外れたんですが、この日良平さんと界人くんと壮馬さんと同じ空間にいたんだから実質当たってない??(当たってない)

/30 「銀河英雄伝説Die Neue These 星乱」第三章 舞台挨拶(丸の内ピカデリー

ついに最終章公開…!ぜったい泣くと思ったけどやっぱり泣きました。たださあ、アンスバッハのあのシーンさあ、なんであんなデカい武器バレずに持ち込めたんですか!?!?ノイエは原作の矛盾もきちんと潰して制作してくださっていただけに、そこだけどうしても気になりました。だったら原作の描写の方が自然だった気が。いやでもそんなことより松竹さん、IGさん、お願いですから続編つくってください。この日は昼過ぎまで静岡で遊んでたんですが、これが当たったので急遽東京に戻りました。

 

12月

/1 空想科学トンデモ論~佐賀編~DVD発売記念イベント(KFC Hall Annex)

トンデモ論はあの感じでゆるく展開していくと思ってたので、ここへ来て急展開でびっくりしました。が、いざ行ってみたら相変わらずのMr.Gワールド全開で楽しかったです。わたし、前職は某オカルト雑誌の編集をしていたこともあってそこそこ都市伝説には詳しいのですが、両国橋の球体の話は初耳で面白かった。あと覚醒のAirすごい。

/8 S.Q.P Ver.SolidS(ライブビューイング)

現地行きたかった〜〜!!っていうか僕らが積んたCD、まだ発売日も決まってないんだってさ。すごくない?こんなのクラウドファンディングじゃんってオタクに愚痴ったら、リターンもないしどちらかというと勧進だねって返されました。こりゃ一本取られたね。
/14 アイドリッシュセブン ファン感謝祭vol.5「Welcome!愛なNight!!」(オリックス劇場

現地入ったのは夜の部のみですが、推しと担当が揃ったファン感。過去のファン感で色々あったので若干トラウマだったんですが、ようやく相方とふたりで参加できました。いつもありがとう。

 

/15 内田雄馬 4th Single「Rainbow」発売記念イベント(アニメイト大阪日本橋

先月のライブでファンになったド新規にも関わらずリリイベがご用意された。たそちゃんは新規にやさしい。終始落ち着きがない様子でかわいかったです。

/19 「銀河英雄伝説Die Neue These 星乱」第三章 最終上映回記念舞台挨拶(新宿ピカデリー

銀英の上映最終日ということで行ってきました。イケメンも見納めだ。サプライズゲストで田中芳樹先生がいらしてくださいました。「キルヒアイスファンのみなさん、ごめんなさい」って。田中先生も大概だと思うけど、某少年誌の某ワニ先生のおかげで最近はだいぶ耐性ついてます。

/20 TVアニメ『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』振り返り上映会 PIECE9-12(東劇)

前回の上映回は参加できなかったのですが最終回は行けてよかった。スタマイはアニメどこまでいくんだろうと思っていましたが、最後けっこう強引に宮瀬さんエピソードをねじ込みましたね。POT版の大人びていて落ち着いた玲ちゃんも良かったけど、わたしはやっぱりゲーム版の玲ちゃんが好きです。ていうか、スタマイは各ルートごとに玲ちゃんの雰囲気も変わるのが大きな魅力なんだなぁとアニメを見て改めて思いました。キャストトークの感想は……今日も白井さんがかわいかった。振り返り上映初回ではあんなに似てると思ったたかぴの山谷くんモノマネが振るわなかったのは、ご本人がいらっしゃったからでしょうか?

/21 朗読劇「おみくじ四兄弟 冬の探偵はローストビーフがお好き」(豊洲pit)

今回はゲストに駒田くんを加え、前回よりもいっそうカオスにぎやかな朗読劇でした。駒田くんて背高いんだなぁ。このコンテンツは収録や朗読劇を通してキャラに個性を加えていくスタイルのようで、今回は柊くんの女好きがすんごくフューチャーされて、そこだけ少し気になりました。前回とはライターさん違うから~と言っていたのでやむを得ないのかもしれませんが。あとおみくじってなんでいつも全当なの?こんなに楽しいのに。

/22 斉藤壮馬「my blue vacation」リリースイベント(お茶ノ水ソラシティ)

わたしは2部のみ参加しました。昨年末のアルバムのリリイベはご用意されなかったので、デートぶりのリリイベ。ずっと待ってた!!!お相手は安心と信頼の浅野さんだったのですが、相変わらず壮馬さんとは音楽のお話が合うようで。それから浅野さんの質問はまじで的を得ているんや!!ご本人も「いちファンとして壮馬くんの音楽を聞かせてもらっている」とおっしゃっていましたが、お仕事相手というより「斉藤壮馬のファン」として聞きたいことを聞いてくださるので、オタクのかゆいところに手が届くんですね。過去のリリイベやエッセイのイベントなどで「それ聞きたかったん~~~」って何度思ったことやら。リリイベはめずらしくメモなんぞを取りながら聞いたので、そのうち別記事でまとめたいなぁ…(って言ってたぶんやらない)。今年は21、22とイベントで恒例のジャンフェスに参加できなかったのですが、最高な現場納めになりました。

※81の公式ツイッターで会場名を公表していたので伏せずに記載しています。

 

さて、こうやって書き出してふり返ると、今年はとくに現場トラブルが多かった気がします。ヒプマイも新幹線が止まって帰って来られなかったし、体調管理が甘くて現場でげっそりしていることも多かったし。天災はどうにもならないけど個人的な反省点もたくさんあるので、健やかに、身分証はつねに携帯し、オタクと揉めることなく、そしてよそ様に迷惑をおかけすることなく推しごとを楽しむというのが2020年の課題です。

そういえば、オタクとの忘年会で「再推しの次に会ってた声優って誰?」って話になりました。わたしは白井さんかなぁ?と答えたのですが、気になったので集計してみました。

その結果、

1位 羽多野渉さん(13回)

2位 八代拓さん(9回)

3位 白井さん、西山くん、永塚くん(8回)

…とまあ意外な感じになりました。日数換算ではなく、単純に本会場に入れた現場数で数えた結果です。羽多野さんはまぁ納得、でしたが八代くんがめちゃめちゃ意外です。キンプリとダメラジで回を重ねただけで、日数換算だと3日とかなのでw

ちなみにその次がたそちゃん、広瀬くんの7回で、今年は会いに行きたいと公言していた石川界人くんの現場は6回でした…さみしい。あと、ざにおたの友人が遠征フォトをコラージュしているのを見てなるほど~と思ったので、わたしも今後はイベント時に会場の外観を撮っておこうと決めました。振り返ったときに会場がどこだったかすぐわかるしね。

そのあたりもぜんぶ来年の目標ということにして、今年の推しごとのまとめでした。

おつかれさま。そしてありがとう2019。

もうすぐ会えるね2020。

f:id:majidamepo:20191229020832j:image

(発券手数料いくら分とか考えたら負け)