然りとて無謀\(^o^)/

日々の推しごとと旅の備忘録!

OFF/旅@AICHI 1日目まとめ

遅ればせながらIDOLiSH7のみなさん、JR東海ツアーズCMタレント就任おめでとうございます!

ツアーの詳細が出たときは面白そうだとは思ったものの、真夏の暑い時期だし、名古屋に遠征する機会でもなければ利用しないかな〜と思っていたのだけど(そもそもわたしTRIGGER担だし)。環くん推しの相方が「予定合わせるから行こう!」と誘ってくれたので、ナナライロスを癒すための慰安旅行に行くことにしました。

というわけで久々の名古屋。久々の愛知。

愛知に旅行で行くなんてことなかったので、どんな観光地があるのか全く知らない私たちは、ガイドブックまで買って新幹線からこの浮かれようw

相方氏がおやつに持ってきてくれたウエハースを意気揚々と開封するも、2枚とも千さん(しかも同柄)が出るというミラクル()を起こして早くも先行きが不安すぎる。

8:30 名古屋駅到着

おしゃべりしているとあっという間ですね。無事に着いた記念に、ホームで西鉄コラボのARを試す。

距離感オイw

この旅のためにあわててARを集めたにもかかわらず、全然使いこなせない私たち。

とりあえずコラボパンフをもらうべくJR東海ツアーズの窓口へ。この日は店頭ポスターは一織くんでした!

9:00 モーニング

喫茶むらやま エスカ店さんでチーズ小倉トーストを頂きました。美味。

名物モーニングを頂くために早起き頑張ってよかった〜!

ここでパンフを開封。相方氏のためになんとしても環くんを……と意気込んではいたものの、我々のもとにやってきたのは一織くん&陸くん(わたしは最近、和泉兄弟を推してるので結構嬉しかった)。

このパンフ、表まわりだけじゃなくメンバーごとに違うページが中面にもあって、そこにみんなの個性が出てて本当に可愛い!!!

パンフなんてどんなもんじゃいと思ってたけど、これは一見の価値有り…!

10:00 名古屋城

名古屋駅からタクシーで10分くらい。幼い頃に家族と来たことがあるらしいのだけど、天守が見えたときは思わず「シャチホコだー!」と叫びました。

ぬいにピントを合わせると背景がボケることに気づき、背景を写すことを諦める(早い)。

平日の午前中(しかも天守閣は閉鎖中)にもかかわらずそれなりに観光客は多い。

11:40 犬山駅

一度名古屋駅に戻って名鉄に乗って犬山へ。名鉄犬山線、初乗車でちょっと感動!

名鉄名古屋駅方面にもJR東海ツアーズの支社があって、ナギくんの店頭ポスターを拝ませてもらってから出発。

犬山駅に着くとちょうど明治村行きのバスの時刻まであと少しだったので、バス停で待つことに。

快晴だけど暑すぎず、過ごしやすい気候に救われた…

12:25 博物館明治村

バスに揺られること約20分。明治村に到着!

ディズニーランド的なテーマパークを想像していた我々は「平日だけど夏休み期間だしチケット売場は行列かもしれない」という懸念を抱き、事前にヤフオクで入場券を購入しておきました。

…が、そんな心配はよそに閑散とした場内。

ガイドブックには愛知県きってのテーマパーク!みたいなこと書いてあったのに騙された。

ぬい撮り×ARのコンボ技を覚える。

ヨハネ教会堂

明治時代の人々に扮する超絶カッコイイ7人が立っていた場所。正直、このショットを拝めただけでも名古屋に来た甲斐がありました。

聖ザビエル天主堂

一織くんのポスターの場所。ステンドグラスがめちゃくちゃ綺麗。貸切だったこともあってぬい撮りがめちゃくちゃ捗った…

男前なうちの子が撮れたので外観もぺたり。

ヨハネ教会堂と聖ザビエル天主堂はかなり距離が離れているので村内を巡回している村営バスが便利です。1日券500円。内装もレトロでかわいい!

14:30 旧磯部家住宅

再びバスに揺られて犬山駅に戻り、そこから徒歩10分ほど。1週間前の猛暑日ならまともに立つことすら危ぶまれたことでしょう…。

一時は台風直撃か…とも思われたのですが、天候には本当に恵まれました。

そして不覚にも、ナギくんのARを出すの忘れた…

だけどこの写真、右奥のベンチに環くん放置してるのが映っちゃってて、めちゃくちゃ私たちらしくて気に入ってます。

ちなみにぜんぶの場所でアイナナちゃんたちと同じポーズで写真撮った(バカ)。あとで見返したらポージング全然違ってて笑ったけど。

犬山城下町には古い町屋をリノベしたカフェが多くて、金沢みたいだなという印象を受けました。その一角のお蕎麦屋さんで遅めのランチ。

茶蕎麦と田楽。美味。

パンフに載ってた金箔ソフトのお店へも行きましたが、グロッキーな写真しか撮れなかったので掲載は控えます。店主さんがとても気さくで楽しかった。

15:30 山光稲荷神社

パンフに載ってた縁結びの神社。ここぞとばかりに気合を入れてお参りして、絵馬を奉納。ハートの絵馬がめちゃくちゃフォトジェニックです♡︎

それはそれは痛いことを書いてきましたが、案外そんな絵馬ばっかりだったのでモーマンタイw

このあとは名古屋市内に戻り、環くんの(違う)かき氷を食べに向かいます。途中、乗り換えの金山駅JR東海ツアーズで大和さんの店頭ポスターを拝みました。

17:30 柴ふく

お店の前に着くと、平日にも関わらず行列ができていました! 驚きつつも並んでいると、我々が到着した10分後くらいに本日はここまでとのお達しが。頃合いを見て終わりにしないと、列が途切れなくなってしまうのだそうです。ギリギリセーフでした。

30分くらい並んで店内へ。

奇跡的に環くんが座った席が空きました!!!

環くん推しの相方は大興奮w

さっそく縁結びパワーが発揮されたようです。

店内には環くんのポスターも貼ってあって、お店の人に彼が食べているのは何味かを尋ねると「宇治金時にアイスのトッピング」とのこと。迷わず同じものを注文。

すごいボリューム。美味しゅうございました。

ここの店主さんもとってもいい人で、名古屋の人って本当に温かいなぁと思いました。

柴ふくさんではカルナイクラスタの地元の方と知り合って、カミュ推しでもある相方は秋に神戸での再会を誓っていました。

頑張れ二人とも!! 間違いなく今年の最難関チケットだよね…

19:00 大須商店街

柴ふくのある東別院の隣駅なんですが、タクシーを探しているうちに着きましたw

そーちゃんが持っている李さんの台湾名物屋台、めちゃくちゃ混んでました。

商店街の端まで歩いて、そーちゃんのポスターの場所で記念撮影。いい感じに日が落ちて再現度もまずまず。

このあと、キッチン欧味さんでジャンボ海老フライを頂く予定だったのですが、胃袋との兼ね合い(+諸事情)により断念。

ホテルの近くで岩盤浴エステを受けてリフレッシュしたのでした。

余談ですが、ホテルの客室が8階でした!!!

旅の間はコインロッカーや下駄箱の数字まで、とことんアイナナ関連の数を選ぶことにこだわっていたので、これは嬉しかった〜!

ホテルではぬいたち大集合させたり、ナナライ用に作った参戦服を着たりとそれはそれはバカみたいなことをしてはしゃぎましたがその辺りは割愛。

2日目に続きます。