然りとて無謀\(^o^)/

日々の推しごとと旅の備忘録!

京都浪漫(うたプリに釣られて)

行きも帰りも夜行を使って、無泊三日で京都に行ってきました。急だったのと登校日があったのとで泣く泣くとった措置ですが、

すんごく疲れました。

どうやら私はバスだと眠れない人間らしく、往路も帰路も一睡もできませんでした。

ともかく朝の6時頃に京都駅八条口に到着し、まずは昨年同様清水寺へ。……というかこの時間て清水くらいしか開いてないんですよね。だから毎回朝イチで清水行って奥の院から写真撮って逆光……ていう流れになるんです。しかしこの時間の清水はガッラガラですよ。観光地とは思えません。

それから季節を完全に間違えていますが、哲学の道を歩いて銀閣へ行きました。何気に初・銀閣です。

こちらも開園直後ということもあって、本日最初の観光客な上に貸切状態でした。いやしかし、銀閣最高ですね。趣だとか情緒だとかそんなものを語れるほど生きてはいませんが、少なくとも金閣よりは遥かに素敵です。どうしてもっと早くここへ来ていなかったんでしょう。

しばらく銀閣で心を浄化し、お次は下鴨神社へ。この付近の出町柳は森見作品の舞台としてお馴染みですね。今季だとたまこまーけっとの商店街も、ここがモデルになっていました。下鴨神社とその周りを囲む糺ノ森は本当に気持ちの良い所ですがさすがにこの季節は肌寒かったです。

ここで一旦京都を離脱して、滋賀は草津アニメイトへ!今回の旅の目的でもある来栖翔くんのフライヤーをお迎えに行ってきました。

概要を掻い摘んでお話しますと、シャイニング事務所が『Hello! JAPAN』と称して、所属アイドルの出身地の駅(全国13ヶ所!)にオリジナルポスターを掲載する企画を打ち出したんですね。さらに出身各地近隣のアニメイトでは、その地域限定のフライヤーがもらえるという、たったそれだけの企画です。

わたしの推しメン()の翔ちゃんは名古屋出身なので、お隣の滋賀県アニメイトでも彼のフライヤーがもらえるのです。

ただの紙切れの為にこんなとこまで来るなんて我ながらアホらしいとは思いますが、わたしはこの衝動を抑える術を知りませんでした。オタクだから(ドヤ顔)。

ともあれアニメイト草津店さんにて、無事に翔ちゃんのフライヤーをもらえました。
(フライヤーだけもらうのは心苦しかったので、お買い物もしましたヨ)

一応これで旅の目的は果たしたので、京都へ戻ります。

ちなみに、STA☆RISHのメンバーのダム様こと聖川真斗くんは京都の出身なので、京都駅にはオリジナルポスターが掲載されていました!

(ちゃっかり市内のアニメイトでダム様のフライヤーも入手したことは言うまでもありません)

さてさて。お次はこちらも人生初の上賀茂神社です。よくTVで見る有名な門……を見たかったのですが、まさかの改装中。
……というか完全に時期が悪かったですね。実は清水寺下鴨神社も改装中でした。

それからバスに揺られて毎度お馴染み壬生寺へ。いやあ、まさかとは思いましたがここも改装中でした(笑)
ここまで来るともうネタですね。壬生は毎回来てるから良いんですけどね。で、ちゃんと光縁寺でお墓参りもして帰って来ました。

そうそう、最後に伏見稲荷にも行ったんです。今回は時間も遅かったので上までは行きませんでしたが、人が全然いない夜の千本鳥居もステキでした。

さすがに夜一人で上まで行く勇気はないので、いつか友人N氏あたりを連れて行ってみたいです。

……と、そんな感じでまんまとうたプリにホイホイされたがための弾丸ツアーでしたが、ぼっちなりに凄く楽しんで来れました。やっぱり京都大好きです。京都住みたいよ京都。

そういえば、京都では来週から花灯籠という路地のライトアップイベントが開催されるそうで、街中で素敵なポスターをたくさん見かけました。

毎年この時期に開催されているようなので、いつかタイミングを合わせて訪れてみたいなと思います。