然りとて無謀\(^o^)/

日々の推しごとと旅の備忘録!

雑記 ’23/11月

11/3-5 三連休。初日はほぼ家から出ず、パートナーを銀英沼に漬ける。プデュの沼にも漬ける。夕方、家族会議で新居に不足しているものを洗い出す。 2日目は新宿に買い物へ。夜は区民センターでトロンボーンとピアノの練習。3日目は家から出なかった。 11/1…

雑記 ’23/10月

10/4 仕事の打ち合わせを兼ねて高円寺の「喫茶あろうむ」へ。素敵な店主さん、ママさんのおもてなしに心がほくほく。 10/7 家人の用事のついでに銀座へ。三越でスコーンを買ったことで気が大きくなり、勢いそのままにキルフェボンに凸って優勝する。 10/8 前…

初めて触れた「あんステ」に狂った9日間の記録

『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』通称あんステ。あんスタ沼に身を沈めて日が浅い私でもその存在は知っていた。星の数ほどある2.5次元作品の中でも、ひときわ人気があることも。人気作品ゆえなのか、定期的に炎上していることも。しかし、俳優…

【聖地巡礼】あんスタくんのロケ地を巡ってみた⑤北海道&沖縄編 #FindYourStar

新年明けましておめでとうございます。今年は本業を少し休業して長めの冬休みをとっているので、この休暇を利用して北海道と沖縄に行ってきました。もちろん、最たる目的は昨年開催されたあんスタの「FindYourStar」の聖地巡礼。この企画では、Knightsが北海…

【聖地巡礼】あんスタくんのロケ地を巡ってみた④愛知編 #FindYourStar

京都劇場で再演されるESMGへの参戦が決まり、願ってもないFind Your Star聖地巡礼のチャンスがやってきました! 京都に行くということは、その通り道である名古屋に寄れます。いささか強行ではありますが、流星隊の撮影地巡りをすることにしました。 愛知×流…

【聖地巡礼】あんスタくんのロケ地を巡ってみた③西日本編 #FindYourStar

大阪、神奈川、福岡と全国3会場で行われたあんスタのファンミが無事閉幕し、週末に控えたプリライに向けて必死に頭を切り替えているオタクのみなさん、ごきげんよう。11月末のメラドは寒そうですね。 さて例のごとく、福岡ファンミ参加時にFind Your Starの…

【聖地巡礼】あんスタくんのロケ地を巡ってみた②近畿編 #FindYourStar

去る9月、あんスタくんのファンミが開催されたので3連休を利用して大阪に行ってきました。今回は相方ちゃんとの遠征ですが、連休だし神戸も行きたい~とワガママを言ったら快くOKしてくれたので、FYSポスターの聖地巡礼第2弾!大阪の紅月、兵庫のValyrie…

日和くんのオリジナルSPPを語るね!!!

突然ですが、今から巴日和くんのオリジナルSPPについての話をしたいと思います。 SPPとは、あんスタMのユーザーさんにはお馴染みスペシャルパフォーマンスのこと。☆4以上のカードには指定の曲のオリジナルSPPが設定されています。 もちろん、みなさん自担の…

【聖地巡礼】あんスタくんのロケ地を巡ってみた①東京編 #FindYourStar

もう2ヶ月以上前のことになってしまいましたが、Find Your Star と称したあんさんぶるの各地の広告企画最高じゃないですか?? うたプリのHello JAPAN!やアイナナのハロー〇〇、オフ旅など、アイドルが実在の場所に来てくれるという趣旨の企画が大好きなオ…

巴日和くんへ

日和くん、お誕生日おめでとうございます。 日和くんのファンになってから、二度目の7月24日を迎えました。今日は、日頃の感謝を伝えたくてお手紙を書いています。少し長くなっちゃうかもしれませんが、読んでくれたら嬉しいです。

【ネタバレ有】スタライ5th日和くんのすてきなところメモ

※※ネタバレに配慮してません※※

日和くん専用衣装が実装されました!!

今日は建国記念日ですが、私も今まさに建国をしのび、国(ES)を愛する気持ちを再認識しています。 昨日2月10日、ついに巴日和くんの専用衣装が実装されたのです!!!! おめでとうございます!ありがとうございます!あんさんぶる諸島に移住してはや11ヶ月…

【聖地巡礼】函館で薄桜鬼を思い出す2020

突然ですが2012年に薄桜鬼の舞台を訪ねて京都へ行った記事があったので過去のブログから移植しました。

【聖地巡礼】雨だけど江ノ島サイトシーイング

つり球の再放送を見ていたら大昔に江ノ島へ行ったことを思い出したので掘り起こしてみました。2012年8月の記事の再編集です。 (写真の実データが残っていないので以前のブログからデータを流用したら画質がえらいことになりました)

【聖地巡礼】スタマイPOTの聖地をまとめてみる

スタマイPOTの放送終了から、早いものでひと月以上が経過しました。放送時から地味にコツコツ聖地をまわっていたのですが、気づけば写真がかなりの枚数になっていたのでここらで一旦まとめておこうと思います。 まだまだ回収できていないカットもたくさんあ…

2019年もたくさんの思い出をありがとう

2019年、今年もたくさんのご縁に恵まれすっごく楽しい1年になりました。新しい出会いもあったし、むかしの友達(主にざにオタ)との復縁もあったし、思い返せば遊んでいた記憶しかない……というのはさすがに噓ですが、みんなのおかげて今日も楽しくオタクを…

タスクに忙殺されて苦しくなったとき、あの児童書を思い出した

……という話を先日友人にしたんです。 "あの児童書"というのは『モモ』。泥棒に盗まれた時間を、勇敢な少女モモが取り返しに行くという、ミヒャエル・エンデ不朽の名作です。ちょうどそのとき手掛けていたのがタイムマネジメントの原稿だったものだから、なん…

色々あった台湾ひとり旅2〜3日目

majidamepo.hatenablog.com つづきです。 初日夜。お酒に弱いわたしはひとりで晩酌するなんてことほとんどないけど、このときばかりは飲まずにはいられなかった。台湾ビールを煽って、お風呂でひとしきり泣いたら妙にスッキリして、それからは開き直ってピザ…

色々あった台湾ひとり旅 1日目

撮影:2019年8月上旬(九份) 8月初旬の週末、一足早い夏休みと銘打って台湾へ行ってきました。 台北で毎年開催されているアニメコンベンションイベント「漫畫博覽會」のステージの一環であるアイナナのファンミーティングが最たる目的でしたが、せっかく台…

感情の赴くままに1stライブの感想を書きました

会場の写真を撮る余裕がまるでなかったので記念品(笑)の写真で失礼しています。 斉藤壮馬さんのファーストライブに参加してきました!!! この週末あげるはずだった原稿は手がつけられていないのですが、この気持ちを吐き出さないことにはなにもできないの…

年が明けたけど今からまとめるよ2018

年内にまとめるはずが間に合わず、気づいたら年が明けていました。明けましておめでとうございます! 17年の暮れにサイトー王国に移住したわたしですが、今年ようやく市民権を得た気がします。 毎年ながらどうしようもない内容なので記事はたたみますが、本…

OFF/旅@AICHI 1日目まとめ

遅ればせながらIDOLiSH7のみなさん、JR東海ツアーズCMタレント就任おめでとうございます! ツアーの詳細が出たときは面白そうだとは思ったものの、真夏の暑い時期だし、名古屋に遠征する機会でもなければ利用しないかな〜と思っていたのだけど(そもそもわた…

斉藤壮馬『デート』先行視聴会めも

壮馬さん27歳のお誕生日おめでとうございますー! 記念すべき本日、斉藤壮馬3rdシングル『デート』の先行視聴会に行ってきました。 まずはじめに、、 絶対外れたと思ってた。 メイトの当落が出た日にメールが来なくて、一時は本当に、きらいになりそうなくら…

ダメプリ先行上映 壮馬さんの挙動めも

TVアニメ ダメプリ先行上映イベント(1部) 斉藤壮馬さんの挙動めも(先行で上映した本編の内容には触れていません) OP主題歌が流れて、戸惑いがちに入場してくるキャストのおふたり。 『始まるの唐突過ぎなんだけど!』 ↑壮馬さんの第一声コレ。どうやら入場…

旧中央本線の廃トンネル・旧鳥居隧道(長野県塩尻市)

撮影:2017年5月上旬木曽路巡りの最後に立ち寄ったのがこの廃トンネルです。中央本線 藪原駅〜奈良井駅間の旧線で、鳥居峠を貫くトンネル。wikiによると1969年(昭和44年)まで使用されていたとのことでした。内部もかなりレンガが崩れていたため、さすがに奥…

那智の滝(和歌山県那智勝浦町)

撮影:2017年3月上旬 ついに念願だった那智の滝へ行ってきました。子供の頃、東急ハンズのポストカード売り場でその存在を知って、それからずーっと恋焦がれていたこの滝。 今回Free!の聖地巡礼で鳥取へ行く計画を思いついたとき、せっかく関西へ行くなら那…

工場夜景(神奈川県川崎市)を撮ってきた

冬の醍醐味と言えば夜景撮影。と、誰かが言ってたいた気がします。 イルミネーションやライトアップスポットも増えますし、空気が澄んでいるので夜景が綺麗に撮れるということでしょうか。ご多分に漏れず、わたしも夜景を撮りに行くのにはまっております。そ…

都営地下鉄500円きっぷで遊んできた

季節ごとに期間限定で発売される都営地下鉄ワンデーパス。大人500円、小児250円で都営地下鉄が1日乗り放題になるきっぷです(東京メトロには乗れません)。わたしはこれまでに数回このきっぷを購入していますが、いずれも地下鉄での移動が多い日に少しでも得を…

2015年現場まとめ

年に一度の恒例行事。 月に一度は推しに会いたい。今ではそんなスタンスです。昨年までは会場まで記録していたけど、すんごく面倒なのでいつか気が向いたら加筆します。 1月 /3 2015 新春ジャニーズワールド /11 Kiramune Fan Meeting in TAKAMATSU 2月…

ハンガー・ゲームF 初日舞台挨拶めも

映画『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』舞台挨拶付き上映イベント(12:30の回) 実際の発言と異なる点も多々あるかと思いますが雰囲気だけでも…!本編のネタバレは含みません。 映画パーソナリティのコトブキツカサさんが登壇。作品の簡単な紹介と諸注…